ディセット浦和のパラレラブログ

埼玉県で活動しているフットサルクラブの活動記を面白くと発信していきます。

コロナ早く落ち着いてみんなで飲み行きたいね

 

こんばんわ

 

ディセット浦和9番片岡です。

 

f:id:dix-sept-urawa:20210301213654j:image

 

今回のブログのテーマはコロナ禍でハマってしまったことを書きたいと思います!

 

コロナで家飲みが増えましたね。なので今回は
"酒"をテーマにします。


私自身色んなお酒が好きですが、今回は"ビール🍺"について書きます。

 

f:id:dix-sept-urawa:20210301175519j:image


皆さんビールのイメージってどんなイメージですか?

 

"とりあえずビール🍺"
"喉越しを味わうものだ🍺"
"ビールは太る🍺"
"味が苦い🍺"

 

大体こんなイメージだと思います。
私も最初はそうでした。

 

しかし、

 

ある一つのキッカケでビールのイメージが変わりそれ以来ビールがもっと好きになったそんなお話をさせてもらいます!

 

私が20歳の時 幼馴染がカナダのバンクーバー🇨🇦に1年留学に行っておりました。


私も彼がカナダにいる間に旅行に行こうと思い。その次の月には1人で飛行機に乗っておりました。

 

バンクーバーに昼に到着してると幼馴染が空港で出迎えてくれました。

 

f:id:dix-sept-urawa:20210301175613j:image


その足でとりあえずビール飲みいこーぜ🍺といつもの喉越しが良いビールを求め、運河の横のレストランに行きました。


そこでメニューをみてみると、なんとビールの種類が20種類ぐらいあるのです!

 

f:id:dix-sept-urawa:20210301175210j:image


日本ではビールというと、大手4社の一種類しかないのになんと、20種類もあったのです!

 

メニューには見たことない文字

IPA
IBU90
Ale

 

なんだこりゃと、、、


とりあえずIPAを頼んでみました。


運ばれてきたビールは泡の比率が7:3ではなく
9:1 そしてグラスがキンキンに冷えていなく、黄金の色ではないビールでした。

 

f:id:dix-sept-urawa:20210301175437j:image


とりあえず飲んでみるかと、

 

"そして"


飲んでみたら

 

"衝撃"

 

f:id:dix-sept-urawa:20210301175445j:image

 

今まで飲んだことのない、香り 温度 苦味が口の中に広がり、僕の人生を変えた瞬間でした。


それからは日本に帰ってビール🍺についてめちゃくちゃ勉強し、色んな種類のビールを飲み気づいたらビール検定を取得しておりました。

 

f:id:dix-sept-urawa:20210301175455j:image

 

 

f:id:dix-sept-urawa:20210301175737j:image

 

 

そんなビールマスター片岡から2つほど皆さんにも知っといて欲しいことがあります。

 

① "ビールは太らない"

 

そうなんです。ビールは太らないんです。


しかし、ビールを飲むと塩分(しょっぱいもの)を体が欲する成分がビールには含まれています。

 

ビールは糖質です。

 

塩分がたかい脂質(締めのラーメン 唐揚げ 餃子)と一緒に飲み食いしてしまうと太ります。


実際どんなお酒でも脂質と一緒に飲んだら太ります。


なのでダイエットしたいなら酒は飲まないことです。

 

②"ビールは大きく分けたら2種類"

 

f:id:dix-sept-urawa:20210301175103j:image

 

ビールは大きく分けるとエールビールとラガービールに分かれます。

 

日本大手4社の代表ビールは全部ラガービールです。


✴︎アサヒ スーパードライ
✴︎キリン 一番搾り
✴︎サッポロ 黒ラベル エビス
✴︎サントリー プレモル

 

皆さんが飲んできたビールはただの1種類のビールです。

日本の常識は世界でみたら常識ではありません。

世界では当たり前のようにエールビールやラガービールを飲んでいます。

エールビールの中には100種類以上のビールがあります。


もう一度言います。

 

まだ皆さんが飲んだことのあるビールはビールの種類だと"たったの1種類"です。

 

無知ってのは怖いです。

 

映画~えんとつ町のプペル~ より、ルビッチの言葉をお借りして皆さんにお伝え致します。 

 

「 誰か飲んだのかよ。」


「 誰も飲んでないだろ。」


「 だったらまだ分からないじゃないか! 」


皆さんこのブログで色んな種類のビールを飲みたくなったのなら片岡に連絡してください。

 

コロナが終わったら行きましょう。


最高なお店山ほど知っています。一緒に行きましょう。


ディセット浦和 

グルメ担当 片岡洸樹でした。

#コロナ時間 #おうち時間

#フットサル #埼玉県

#ビール

#えんとつ町のプペル

#ルビッチ