ディセット浦和のパラレラブログ

埼玉県で活動しているフットサルクラブの活動記を面白くと発信していきます。

[覚悟]

皆さんこんにちは!

 

今年で3度目となり毎年恒例行事となったシーズン振り返りバトンリレーもこれで最終回!

 

遂に新シーズンが始まるって感じです🏃

 

今年も最後は私川下が昨シーズンを振り返り2024シーズンの意気込みを綴りたいと思います!

 

まず選手の皆さん、2023シーズンもお疲れ様でした!

 

応援してくださったこのブログを読んでいる皆様、2023シーズンも応援ありがとうございました!

 

2023シーズン我々は県1部リーグを9チーム中2位でフィニッシュしました!

 

f:id:dix-sept-urawa:20240212211442j:image

 

2023シーズン リーグ戦績

 

1節 △6-6 

2節 △3-3 

3節 ⚫︎3-9 

4節 ⚪︎6-4  

5節 ⚪︎5-4 

6節 ⚪︎7-3 

7節 ⚪︎3-1 

8節 △8-8 

9節 ⚪︎3-1 

10節 △3-3 

11節 △6-6 

12節⚫︎1-4 

 

5勝5分2敗

 

開幕戦↓

 

f:id:dix-sept-urawa:20240212201417j:image

 

リーグ終盤戦↓


f:id:dix-sept-urawa:20240212201421j:image

 

比較してみてみると開幕メンバーと終盤戦では5名ものメンバーが変わっていました😅

(今年はシーズン中の怪我、やむおえない退団が多いシーズンでした。。)

 

 

振り返ると2023シーズンのディセット浦和は[気合い][参加率][自信]に関しては過去最高でした。

 

f:id:dix-sept-urawa:20240219214312j:image

 

県1部経験者が1人もいなかったこのチームが今季どれくらい出来るのか、優勝を目指せるのかを図れるはずもなく、やれることは[活動量]を増やし、仕事や予定があっても[気合い]で参加し、それを[自信]に繋げて試合に臨むくらいしか出来ませんでした。

 

結果的にそれが上手くハマり、リーグ中盤の4連勝に繋がったと思っています。

 

f:id:dix-sept-urawa:20240219214338j:image

 

大量得点で毎回2桁ゴールを取っていた県2部時代とは違い、常に1点差で最後の最後までどうなるか分からないような試合ばかりで、そんな試合を競り勝ったり追いついたり、結果から見ても2023シーズンはチームとして粘り強くなったなと感じています。

 

しかし、それだけでは足りないことに気付いた試合も多くありました。

 

 

特にそれを強く感じた試合を3つ挙げます。

 

 

①5月 TRM

vs マルバ水戸 ⚫︎2-11(トレーニングマッチ)

→プロ相手にも攻撃は通用するかも。と感じる部分もありながらも逆に相手の攻撃に対応することも出来ず、大量失点。

 

②7月 リーグ第2節

 vs スプリズ △3-3 (公式戦)

→リーグで1年以上負けてない王者にギリギリまでリードするも残り1秒で失点。

 

③8月 TRM

vs ZOTT 早稲田  ⚫︎2-9(トレーニングマッチ)

→誰もが知ってるタレント軍団相手に前半1-1、行けるかもと思ったが後半に大量失点。。

 

 

いずれの試合も良い場面がありながらも結局結果的に上手くいかなかった試合でした。

 

大敗した2チームとはカテゴリも2つ以上離れていますし、[技術]の差だけでまとめてしまえばそれまでなのですが、我々との大きな違いは[覚悟]にあるなと選手一人一人を見て感じました。

 

Fリーグでシーズンを戦い抜く為の覚悟

 

・関東1部リーグを優勝する為の覚悟

 

・関東へ参入する為の覚悟

 

一人一人が覚悟を決めているからこそ、チームの為に決まり事を徹底し、ディフェンスもオフェンスも惜しみなく走り切る。

 

覚悟を決めているからこそ大事なところでボールが来る、スーパーゴールを呼び込める。

 

スプリズさんに引き分けた時の残り1秒の1点は[覚悟の差]を体現された結果だと思っています。。

 

f:id:dix-sept-urawa:20240215001547j:image

 

でもその覚悟の差こそ大きな差であり、それを思い知ったシーズンでもあり、その差を埋めることがディセット浦和の来季の飛躍につながると確信しました!

 

今考えると覚悟のないまま活動量と強度が増した結果、怪我人が増えてしまい自分達のやり方を変えざるを得ずリーグ終盤はチーム全体がブレてしまっていたと感じています。(その中で粘り強く1年間戦い抜いた選手達は本当に素晴らしかったと思います!)

 

f:id:dix-sept-urawa:20240219214259j:image

 

しかし、2023シーズンに我々が掴み取った2位により今季は目標が明確になりました。

 

2023シーズンは昇格組として、ダークホースとして掴んだ2位だったこともあり、他チームの代表者・フットサル関係の方々からは褒めてもらう機会が多かったです。

 

f:id:dix-sept-urawa:20240219214528j:image

 

しかし、

準優勝チームとして挑む2024シーズン、、

 

 

我々がよくやったと言ってもらう結果を出す為に取らなくては行けない順位は1つしかありません。

 

自分自身が覚悟を決めてチームの舵を取り、チームのみんなにも覚悟を決めてもらい、今季10周年を迎える我々ディセット浦和が2024シーズンで目指すのは、

 

もちろん    《県1部制覇》   です!

 

2024シーズンもディセット浦和は攻撃的かつ騒がしく県1部リーグを盛り上げます!

 

応援してくださる方々、

埼玉県フットサル関係の方々、

そしてディセット浦和に関わる方々、

 

2024シーズンも宜しくお願いします!

 

f:id:dix-sept-urawa:20240219214049j:image

 

ディセット浦和

役員ブログバトンリレー 完