ディセット浦和のパラレラブログ

埼玉県で活動しているフットサルクラブの活動記を面白くと発信していきます。

知られざる礒部晃嗣の謎 ~仕事編~

皆さんこんにちは!
ディセット浦和 No.18礒部です。

(今季からNo.13に変更になります!)

f:id:dix-sept-urawa:20200526162609j:image
木下くんからの紹介もありましたが、自分ではなかなか言いづらく、その名の通り「クールボーイ」です。


感情はあります。ただ、表に出しにくい性格なのかもしれません。(スイッチが入るのに時間がかかる)


そんなことはさておき、木下くんからの質問に答えていきたいと思います!


①ディセットに入ろうと思ったきっかけ

→我らがキャプテン、川下くんのお誘いがあり、初めてワンデー大会に出させてもらった事がきっかけです。


川下くんとは元々、高校のサッカー部で切磋琢磨してきた仲間でした。

 

大学進学でそれぞれ別の道にいき、数年後に再集合した訳であります。


一つ、言い忘れてましたが皆さん、

『苗場ワープ事件』

というのをご存知ですか?


前回の木下くんのブログのキャプテンの紹介の中に、

 

まずは我らがキャプテン
No.10 川下恭平
頼れるキャプテン。
天夜叉
お酒付き
コール始めるのいつも彼


「頼れるキャプテン」?ん?と私は思った訳です。

 

ここで一つ昔話ご紹介します。


何があったかと言いますと、大事な試合合宿に彼は寝坊をした訳であります。

 

当時のキャプテンが電話をしたが川下くんは出ない。


サッカー部ほぼ全員が乗ったバスは出発してしまいます。


監督はブチギレです。


皆んなが騒ついてる中、新潟県にある苗場にバスは到着してしまいました。


当時は真夏です。いかにもスキー合宿できそうな宿舎、そうそれが『王子ペンション 苗場』です。


「宿の人がお出迎えしてくれるのかー。優しそうな人なんだなー。どんなご飯なんだろー。」


皆がそう思ったことでしょう。


なんとそこに、我らがキャプテン 川下くんの姿が!!!


バス車内は大爆笑wwww


なんと彼は、新幹線で先回りをしていた訳であります。


思わず、監督も笑い、頭をコツンとしかしませんでした。後に怒られてたのかもしれませんけどね笑


そんな高校時代のエピソードがある川下くんのお誘いと素敵な宿『王子ペンション 苗場』の紹介でした。


少々長くなりましたが、二つ目の質問にいきたいと思います。


ここからが私のブログの本題です。


②お仕事は楽しい?

結論:お仕事は楽しいです!


仕事⓵

絵本を読み聞かせしたり、オムツ変えたり、一緒にブロックで遊んでみたり、制作物準備したり、トイレ掃除したり、保護者対応したり、喧嘩の仲裁に入ってみたり、抱っこしたり、お手紙貰ってみたり、給料計算してみたり、公園使用許可証手配したり、消防署行ったり、役所に書類出しに行ったり、給食の買い出し行ってみたり等、様々な事をしています。


これはほんの一部ですね!


皆さんもお気付きだとは思いますが、

私は一応、保育士をしています!


クールボーイでも出来ます。


いま、新型コロナウイルスによる影響で、登園自粛要請で子どもたちは少ないですが、元気に過ごせています。


早く子どもたちの活気が戻った保育園に戻る事を願っています!


仕事⓶


「んー、立ち上がりがとても良く、ジンシャリが面白く入ってるから、これはいい値段しそうやな。皮が古くて良い幹模様だ。」


これだけで、ピンと来る人は中々いないでしょう。


「樹高が抑えられて、樹勢も元気。捻転している幹枝を見ても、鉢と樹のバランスの整った作品とも言える。」


なんとなく分かった人もいるかと思います。
そう、日本の芸術『盆栽』です。


『盆栽』と一言で言っても、様々な盆栽があります。その中から自分が特に気に入っている樹を紹介します。


〜盆栽の種類〜

・松柏盆栽
・雑木盆栽
・花もの盆栽
・実もの盆栽
・草もの盆栽


の5つに分けられます。

 

なぜ、私がここまで『盆栽』に興味を持った理由を説明します。


・生まれた時から『盆栽』に親しみを持つ環境であったこと。
・日本最古の盆栽展『日本国風盆栽展』に携われたこと。
・世界盆栽大会inさいたまの関係者として裏方でお手伝いを出来たこと。


などなど色々なことがありますが、文章では伝わりにくいと思うので、自分が手入れをした1本の樹をご紹介します。


〈真柏の改作〉

f:id:dix-sept-urawa:20200526162512j:image

↓             ↓              ↓

f:id:dix-sept-urawa:20200526162549j:image

 

興味がある方はぜひ、覗いてみて下さい。



Instagram.com/kj_bonsai


もし、お近くに手入れが出来ず、眠っている『盆栽』がありましたらご連絡下さい!!


最後になりますが、こんな『クールボーイ』『保育士ボーイ』『盆栽ボーイ』と『ディセット浦和』をこれからも宜しくお願いします!

f:id:dix-sept-urawa:20200526162613j:image

次のバトンは我らがキャプテン川下恭平くんに託します!


自分からの質問はこちら↓


①『ディセット浦和』創立秘話について

②川下恭平のアナザースカイ


この二本立てでお願いします!


最後までご覧頂きありがとうございました!

f:id:dix-sept-urawa:20200526181810j:image

ディセット浦和 No.13 礒部