ディセット浦和のパラレラブログ

埼玉県で活動しているフットサルクラブの活動記を面白くと発信していきます。

高橋のブログ

皆さん、おはようございます!こんにちは!こんばんは!ディセット 浦和高橋巧弥です!


前回のブログで川端さんに指名されたので、年末のこの忙しい時期に仕方なくブログを書きます!


川端さんからラジオのことを話せと指示がでたためラジオについてお話しさせていただきます!


本来ラジオが好きということは隠さなければいけません。ラジオを聞く人間にろくな人間がいない。それを自ら公言するなんてもってのほか。いや、まだ自分で言うならまだしも、勝手にラジオが好きと10人も見てないようなブログで言われてしまった。

だが先輩に逆らえない。尊敬している訳ではないが、車に乗せていただけなくなるのは痛い。ということで素直に書こうと思う。



今回はこの2つについてお話しさせていただきます。


①ラジオを聞くようになったきっかけ


②好きな番組





①ラジオを聞くようになったきっかけ


僕は一人旅が好きで、青春18きっぷとリュックに入るだけの着替えを持って日本中旅をしてきました!

そこで問題になるのが長い移動時間で何をするか。

初めは本を読んだり、映画を見たりしていました。しかし、110時間も電車に乗っているとさすがにやることがなくなります。

そこでラジオを聞いてみようかなと思い、radikoのアプリをダウンロードして、唯一名前を聞いたことがあったオードリーのオールナイトニッポンを聞くことにしました。

若林さんの歪みきった価値観と春日さんの軽快なトークににやけが止まらず、電車の中の人に気持ち悪がられていたと思います。それからラジオを定期的に聞くとになりました。


②好きな番組


好きな番組はたくさんあるのですが、ここでは2番組を紹介します。


1つ目は「オードリーのオールナイトニッポン」です。

普通の番組は音楽をかけたり、リスナーからの手紙を読みリスナーと一緒に番組を作っていきます。しかしこの番組は基本的に音楽をかけません。コーナー以外メールを読みません。なのにリスナーと距離を感じさせない不思議な魅力があります。そこは2人がリスナー一人一人に話してくださっているからだと思います。


二つ目の番組は「沈黙の金曜日」です。

この番組の魅力はラジオスター、アルコ&ピースのお二人の意地悪なトークと乃木坂46弓木奈於さんの天然トークのバランスが絶妙で1度聞いたら癖になってしまいます。



機会がありましたらぜひ聞いてください!


次回のブログは古橋が担当します。

テーマは「地元のここが好き!ここが嫌い!」でお願いします。




nagoya_syachihoko.png