ディセット浦和のパラレラブログ

埼玉県で活動しているフットサルクラブの活動記を面白くと発信していきます。

とても大切な【評価】と【決断】

 

ディセット浦和 代表の川下です。

f:id:dix-sept-urawa:20220227230124j:image

 

2021シーズンもディセット浦和を応援してくださった皆様、ありがとうございました!!

 

また、選手の皆もお疲れ様でした!

 

さて本題に、、

 

ディセット浦和の今シーズンは多くの新しい事と向き合った1年間でした。

 

f:id:dix-sept-urawa:20220227231543j:image

 

新しいと言ってもどれもチームの内部的な部分ですが、今回このブログでは大きく分けて3つ取り上げます。

 

まず一つ目は、今シーズンはチーム人数がディセット史上最大の【30人】まで増え、大所帯でシーズンを戦った事。

 

二つ目は、今まで全て自分のみでやっていた役割を分担し、【代表、副代表、ネクスト監督】の役員3名体制でシーズンを戦った事。

 

 

最後三つ目は、チーム戦術を一人一人に植え付けた事。(通常のチームでは当たり前かと思いますが、ディセットは違うんです。)

 

f:id:dix-sept-urawa:20220227232554j:image

 

これらの新しい事をチームの代表として行なっていく上で、特に今年は【評価】と【決断】の重要性を感じました。

 

まずは【評価】について、

 

チームの皆は薄々気付いていると思いますが、僕は褒める事【評価】が好きです。

 

これはチーム創設時から同じで、ここ最近はそれがチームにも伝染してして、

 

選手が選手へ【評価】をし合い、普段の活動から試合中まで常にポジティブな雰囲気でチームが回っていると感じています。

 

その結果が、今年のチーム人数にも繋がっていたのではないかと思います。

 

チームの皆さん、いつもポジティブな【評価】をありがとうございます。

 

自分自身も今後、今まで以上にポジティブな声かけを続けていきます。

 

【評価】について、最後に僕が代表として参考しにしている連合艦隊司令官 山本五十六さんの言葉を紹介します。

 

「やってみせ、  言って聞かせて

させて見せ、  褒めてやらねば   人は動かじ」

 

良い言葉ですよね。

 

是非、代表の皆さんはチームに取り入れてみてはいかがでしょうか。

 

 

そして次に【決断】について、、

 

 

今までも代表をしていく上で、それなりにあったのですが、今年は2カテゴリーをまとめていく上で【決断】がとても多かった1年でした。

 

そして、人数が多くなるにつれ【決断】が本当に難しくなりました。

 

~今シーズンの主な決断~

 

✴︎TOPネクストのカテゴリー別メンバー選考という【決断】

 

✴︎セット分けという【決断】

 

✴︎役員を誰にするかという【決断】

 

✴︎試合中、戦術変更等の【決断】

 

✴︎試合前、トレーニングメニューの【決断】

 

今忘れているだけで他にもありそうですが、、

 

この【決断】って結果にそのまま繋がるんですよね。

 

僕は今シーズン、何回かこの【決断】を間違えたなと思う場面がありました。

 

f:id:dix-sept-urawa:20220227235615j:image

 

そしてその些細な【決断】こそが本当に大きな結果につながってしまう事を実感した1年でもありました。

 

悔しかった事もありますが、嬉しかった事もあります。

 

 

この経験を糧に、来シーズンを戦うにあたって2つ絶対に決めている事があります。

 

それは、「今シーズン出来なかった最高の結果を出す為の【決断】をする事!!」

 

そして、「その【決断】を何が何でも正解へ導く事!!」

 

2022シーズンのディセット浦和は《1部昇格》を第1目標に掲げ、突っ走って行きます!

 

 

2022シーズンも熱い応援を

                       宜しくお願いします!!

 

f:id:dix-sept-urawa:20220228002539j:image

 

ディセット浦和

No.10 川下